< 2017年01月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728 | 2017年03月 >
ホーム  > スポンサー広告 > そうだ、求人区に行こう! > 狩猟講座 > そうだ、求人区に行こう!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そうだ、求人区に行こう!

ヽ( ・∀・)ノ ウンコー
最近の求人過疎化に伴い、求人をどげんかせんといかん!と思った次第。
ということで求人区に行こう!企画です。








関連項目
お弁当一覧
剛力の作り方
テンプレ防具



求人区ってどんなとこ?
自由区のラスタ酒場があるところに大衆酒場という場所が設置されています。

ここでは最大で4人までハンターが入れるようになっています。
イベントやクエスト回し等エンジョイしたり、特定のモンスターやクエ素材集めと、同じ目的を持ったハンター同士で集まる場所です。

便利なことに素材やモンスターのターゲットだったり、狩人祭の組ごとなど、あらかじめターゲットを選択することができます。
各区のラスタ酒場、大衆酒場の左側に、求人板という物があり、そこから部屋主さんが設定したターゲットを検索できます。
ターゲットは最大4種まで検索でき、最大100部屋がランダムで表示されます。
1部屋でも当てはまれば表示されます。

部屋を立てる際に、タイトル設定ができ部屋の狩猟方法や方針等を書き込むことができます。

また、マイシリーズは広場から行くことができません。キャラバンは入ることすらできません。


求人区のメリットは?
・武器、装備指定ができるため比較的ラクに早く狩れる。
・欲しい素材を集める人が集まってくるため連戦しやすい。
・全ワールドから求人板を見ることができるため、人を集めやすい。
・マイトレ・ガーデン・マイハウスにいても今いる場所チャットが届くためコミュニケーションが取りやすい。


求人区のデメリットは?
・同じ素材、同じ部屋で同じ目的を目指して狩るため、モチベーションが上がる。
・他に人がいないため、コミュニケーションも取りやすい。
・良くも悪くもログインしている人の数に部屋数が比例するため、主に朝型は少ない。
・珍しすぎる素材や狩猟方法だと人が集まりにくい。
・部屋の指定や狩猟方法を理解しておかなければならない。
・あまりに指定や狩猟方法から外れている場合、断わりを入れる(入れられる)可能性がある。


ちょっとした用語

部屋…求人区の酒場で立てる部屋。指定や狩猟方法などが分かっている場合「~部屋ということもある」

部屋主…求人区に部屋を作る人。部屋の狩猟方法や指定をしなければならないため、指定する場合はある程度の知識が必要。装備自由部屋なら無問題。
部屋主が居なくなった場合、指定を変える時は部屋を作りなおす。そのまま使用する場合は基本的に残ったメンバーで一番最初に入った人が次の部屋主になる。

ハメ…いわゆるモンスターに攻撃されずに攻撃したり、有名なところで言えば穴ハメ、顔ハメ、柱ハメ、麻痺ハメ、拡散祭、穴連、シビレ連・・等



求人区のマナー

一、部屋に入ったらまず挨拶
コミュニケーションで一番大切なのは、ファーストコンタクト。いわゆる掴みです。
入った時にはちゃんとした挨拶をしましょう。

良い挨拶
入室者「こんにちわ!(時間帯ごとの挨拶)ご一緒よろしいですか?」
部屋主「こんにちわ!(時間帯ごとの挨拶)よろしくお願いします」
入室者「よろしくお願いします」

悪い挨拶「こん^^よろ^^」等

一、部屋の指定に合った装備・武器・アイテムを選ぶ
これは基本です。
ただ、指定されてる募集よりも武器や装備が良い場合もあります。
心配なら部屋主さんに聞いてみましょう。
例:良い聞き方「(武器・装備名)なんですが、よろしいでしょうか?」
  悪い聞き方「これでもクリアできますよ^^」

一、知らない指定の場合は部屋主へ素直に聞く
MHFでは絶えず新しい狩猟方法が考案されています。
聞いたことのない狩猟方法があるかもしれませんし、知っていても名前が違うこともあります。
不安な場合はまず自分で調べてから素直に部屋主さんに聞きましょう。

一、アイテム・装備変更はできる限り素早く行う
装備自由部屋ではそこまで気にする事ではありませんが、指定がある際。
特にシクレの際には素早くしましょう。
マイセットやアイテムセットに部屋に入るよりも先に用意しておくと良いでしょう。
また、消費アイテム等も買い置きしておくと良いでしょう。

一、時間がかかる用事が入った場合は部屋を出る
例えば電話がかかってきた。友人が訪ねてきたという場合は素直に部屋を抜けましょう。
回線が安定しない場合も、他の人がエラーになってクエをクリアできない可能性も考えると抜けた方が良いかもしれません。

一、部屋を抜ける場合も挨拶をする
礼に始まり礼に終わる とは良く言ったものです。
素材が揃ったので、用事があるので等理由を先に述べておくと良いでしょう。
良い例「素材が揃ったので移動(休憩)します。ありがとうございました」
悪い例「移動します」
最悪な例 無言抜け
暗黙の了解(PTに地雷がいた場合の)「フレに呼ばれたので移動します^^;」






だいたいこんな感じです。
効率的かと言えば全然そんなことない部屋ももちろんあるわけで、怖いことなんかじゃないです。
最近は自由区の方が効率を求められる傾向にあるため、むしろ求人のが気楽かも・・。
とにかく、マナーを守って楽しい求人ライフにしましょヽ( ・∀・)ノ ウンコー

スポンサーサイト

テーマ:モンスターハンターフロンティア ジャンル:オンラインゲーム

2010/06/26(Sat)19:26

ヽ( ・∀・)ノ ウンコー
なるほど、求人区って人少ないですもんねー。
過疎化をなんとかしようとするなんて
流石ウンコの人だぜッ!
そこにシビれる憧れるゥ!!

ぶっちゃけ求人区って行ったことないけど、
勉強になりました!ありがとう!
でも
『穴ハメ』で興奮した俺は
きっと大切な物を無くしていると思っt

名前:まぐろ (URL) 編集

>>まぐろしゃん

2010/06/26(Sat)20:06

ヽ( ・∀・)ノ ウンコー
ぶっちゃけ私1人じゃどうしようもできないから皆さんにお願いしている余り(;´Д`)
うんこに痺れるぅ!憧れるぅ!!

穴ハメは最初興奮するね(*´Д`)ハァハァ
柱ハメはサンタナとか関係ない。エシディシやカーズも (何

名前:ouji (URL編集

コメントの投稿

コメントの投稿
装飾
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲page top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。