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オススメ武器 上位中・終盤ランス編

見づらくてもガマン!ランスはガマンです!(キリッ
たまには回避も大事だけどネ(ぉ

一般的なオススメランスはだいたい他サイトでも取り上げられてるので下記リンクを参照に。
(MHF wikiのページに飛びます)
上位オススメ
上記以外のオススメランスを紹介します。

なお、現在の情報は8.0までのランスです。
追記・修正などありましたら心やさしい親切なハンターさんは、コメントにお願いします(;´Д`)

◇紹介ランス性能早見表◇


無属性及び状態異常
スリープケーレス(睡眠) >ツラヌキ ≧ スティールセピーアⅢ ≧ ローゼントゥルム(毒)


グローススピネル(麻痺) > ルビーノセピーアⅢ


エーベルシュタイン(睡眠) > アクアファージョ > ドン・スピア >ジェイドランス


フルミナントランス改(麻痺)≒グロムファージョ


撃竜槍【金剛】> ストレガハスタ(麻痺) ≒ グロースアメジスト(毒) ≒ 黒滅龍槍 ≒ クルクス・クロワ


フロストケーレス > エクエスハスタ(睡眠) > クリウーフキオーン


なお、属性値抜きの攻撃力であれば

エーベルシュタイン > 撃竜槍【金剛】 > 黒滅龍槍 ≒クルクス・クロワ ≧ 特典系ランス = ツラヌキ = ドン・スピア = 祭ランス


攻撃するモンスター・部位によってはダメージ順位が前後するため、あくまで参考程度にお願いします。








更新項目
new023_01.gif紹介ページ公開(10.06.24)


関連項目
ランス講座
オススメ防具 凄腕ランス編
オススメ武器 凄腕ランス編






(楽)…製作が簡単
(強)…そのランクで強い
(祭)…祭典の証使用
(剛)…剛種素材使用
(イ)…イベント製作
(金)…課金武器
(ネ)…ネカフェ武器
(進)…進化武器







◆HR51~99(上位中盤~終盤)◆


・撃竜槍【金剛】(楽・強:HR51)
 強化前 (撃竜槍【吽】:HR31)
 生産 (アイアンランス:HR1、※錆びた棒状の塊《アイアンランス改、ナイトスクウィード》:HR1、※太古の棒状の塊《ランバート》:HR31)
 攻撃力 506/龍 150/防御 +25/1スロ/レア6
 会心面、防御値、製作の速さと容易さから黒滅龍槍よりもオススメのランス。
 上位中盤突入ですぐに作りたいランス。


・クリウーフキオーン(強:HR51)
 強化先(バーシニャキオン:HR100)
 強化前 (パールカキオーン:HR31)
 生産 (イグラーキオーン:HR1)
 攻撃力 483/氷 350/リーチ:極長/レア5
 下位・上位序盤で目立たなかったイグラーキオーンも切れ味が伸び、ここから光り始める。
 低い部位に弱点があるモンスターには使いづらいが、氷属性を抜きにしても万能な使い方ができる。


・ローゼントゥルム(強:HR61)
 強化先(ローゼンベギールデ:HR100)
 生産・強化前 (ローゼンランツェ:HR31)
 攻撃力 437/会心率 +20%/毒 240/レア5
 エスピナスのランスで、会心が高く使いやすい。
 61になってすぐ作って欲しいランス。


・ツラヌキ(強:HR81)
 強化先(ツキヌケ:HR100)
 強化前(ツキサシ:HR31)
 生産(ボーンクロウランス:HR5)
 攻撃力 483/1スロ/レア5
 無属性ランスでツキサシの強化系。
 弱点を突きにくいモンスや、100以降では属性が効きにくい変種相手の入門ランスとして担いでもよい。


・ドン・スピア(強:HR81)
 生産・強化前 (ドン・ホーン:HR31)
 攻撃力 483/水 390/防御 +36/1スロ/レア6
 ドン・ホーン生産が容易なドン・ホーンの強化先。
 SPⅦほどではないが、変種と戦うのにも満足できる数値を持つランス。
 ベルキュロスの素材が必要なため、耐性をあげて挑みたい。


・ストレガハスタ(祭・強:HR51)
 強化先(シュバルツベルク:HR100)
 強化前 (ストレガスピア:HR31)
 生産 (ストレガランス:HR1)
 攻撃力 483/龍 250/麻痺 140/レア6
 祭ランスその1。
 麻痺が効かない龍モンス以外では、安定して使える。
 この後の強化先がかなり良性能。


・エクエスハスタ(祭・強:HR51)
 強化先(ヴァイスベルク:HR100)
 強化前 (エクエススピア:HR31)
 生産 (エクエスランス:HR1)
 攻撃力 483/氷 250/睡眠 190/2スロ/レア6
 祭ランスその2。
 エスピナス以外の氷が弱点のモンスには猛威を奮うことができる。


・スティールセーピアⅢ(ネ・楽・強:HR51)
 強化先(スティールセピーアⅣ:HR100)
 強化前 (スティールセピーアⅢ:HR31)
 生産 (スティールセピーアⅠ:HR22)
 攻撃力 460/会心率 +20%/防御 +25/3スロ/レア5
 ネカフェクエストで製作可能な無属性ランス。
 使用用途は上のツラヌキと同じだが、こちらの方が製作の容易で、製作ランクが低い。


・ルビーノセピーアⅢ(ネ・楽・強:HR51)
 強化先(ルビーノセピーアⅣ:HR100)
 強化前 (ルビーノセピーアⅡ:HR31)
 生産 (ルビーノセピーアⅠ:HR17)
 攻撃力 460/火 300/防御 +25/3スロ/レア5
 スティールの火属性バージョン。
 最終強化での火属性値と攻撃値のバランスが物凄く良い。
 もちろん、このランクでは問題なく強い。


・フルミナントランス改(金・楽・強:HR51)
 強化先(フルフルインジェクト:HR100)
 強化前 (フルミナントランス:HR31)
 生産 (フルフルランス:HR1)
 攻撃力 391/雷 500/麻痺 150/レア4
 低い攻撃力と高い属性値を持つランス。
 蟹系、魚系、金銀夫婦などに使うと良い。

 
・グローススピネル(金・楽・強:HR51)
 強化先(スウィートロゼ:HR100)
 強化前 (シュランクスピネル:HR31)
 生産 (紅水晶ランス:HR1)
 攻撃力 483/火 280/麻痺 170/レア4
 2.0パッケージ or プロミスキット特典のランス。
 麻痺と火の双属性で使いやすい。
 2.0パッケージのランスは全体的に強化が手軽な上に性能も強いというセット。


・エーベルシュタイン(金・楽・強:HR51)
 強化先(シュースカノーネ:HR100)
 強化前 (プレシャスランス:HR31)
 生産 (水晶ランス:HR1)
 攻撃力 483/会心率 +30%/水 320/睡眠 160/3スロ/レア7
 グローススピネルの水・睡眠バージョン。
 しかし、会心率が段違いのため使い方にもよるが、おそらく上位で最も強いランス。
 睡眠があるためナス亜種には担がない方が良い。


・グロースアメジスト(金・楽・強:HR51)
 強化先(ゴージャスヴィオーラ:HR100)
 強化前 (シュランクアメジスト:HR31)
 生産 (紫水晶ランス:HR1)
 攻撃力 483/龍 280/毒 230/レア6
 グローススピネルの龍・毒バージョン。
 主にクシャと相性が良いランス。他の古龍にももちろん相性がいい。


・アクアファージョ(金・楽・強:HR51)
 強化先(アクアジャスティス:HR100)
 強化前 (アクアリヒター:HR31)
 生産 (アクアプローヴァ:HR1)
 攻撃力 483/水 400/レア6
 フェルムキット特典のランス。
 エーベルシュタインには負けてしまうが、あちらが異常な性能のため、こちらも十二分に優秀なランス。


・グロムファージョ(金・楽・強:HR51)
 強化先(グロムジャスティス:HR100)
 強化前 (グロムリヒター:HR31)
 生産 (グロムプローヴァ:HR1)
 攻撃力 483/雷 350/レア6
 アクアファージョの雷バージョン。
 別の雷課金ランスであるフルミナント改とは違う方向性のランスのため、どちらが良いとは甲乙つけがたい。


・フロストケーレス(金・楽・強:HR51)
 強化先(フロストマスタング:HR100)
 強化前 (フロストローシャ:HR31)
 生産 (フロストプレード:HR1)
 攻撃力 483/氷 400/2スロ/レア6
 8.0パッケージ特典のランス。
 現状最強の氷ランスであるフロストマスタングへ強化できる。
 このランク帯では最も強い氷ランス。


・スリープケレース(金・楽・強:HR51)
 強化先(スリープマスタング:HR100)
 強化前 (スリープローシャ:HR31)
 生産 (スリーププレード:HR1)
 攻撃力 483/睡眠 300/レア6
 フロストケーレスの睡眠バージョン。
 ここで使うには属性的に難しい局面が多いが、2頭クエなどで弱点となる属性が違うモンスターと戦う場合には分離もでき、重宝するかもしれない。
 強化先のスリープマスタングは、属性の効きにくい凄腕であれば序盤からかなり強い。


・クルクス・クロワ(金・楽・強:HR81)
 強化前 (スピネリオンランスⅢ:HR51)
 生産 (スピネリオンランスⅠ:HR1)
 攻撃力 506/会心率 -10%/龍 560/レア6
 BP2ランス枠その1。黒滅龍槍の完全互換。
 バルカンの素材を使わない分容易に製作できる。
 なお、強化前のスピネリオンランスⅢよりⅡの方が会心値と切れ味から使いやすい。
 強化の際はスピネリオンランスⅡ→クルクス・クロワという形で一気に行うことをオススメする。






下位、ロマン武器は相変わらず次回(゚Д゚)b
が・・あるといいなぁ
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テーマ:モンスターハンターフロンティア ジャンル:オンラインゲーム

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