< 2017年01月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728 | 2017年03月 >
ホーム  > スポンサー広告 > 狩猟笛講座 > 武器紹介 > 狩猟笛講座

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

狩猟笛講座

ヽ( ・∀・)ノウンコアンデナマットー

武器ごとの解説第六弾です。

今回の紹介は狩猟笛です。


笛のスタイルは、演奏と拘束が要になります。
笛自体の火力は全武器で最も低く、ソロで使うとなるとお世辞にも強いとは言えません。
しかし、PT戦だと別のお話で、スタンや片手ばりの状態異常による拘束。
そして全体の火力や防御力向上と、全てをこなして行けば全武器で一番多忙で、効率的で、強力な武器になります。
そんな笛の魅力と使い方を紹介できたらと思います。

関連項目
双剣講座
ランス講座
ライトボウガン講座
大剣講座
ハンマー講座






メリットは、
・演奏による補助効果によって攻撃・防御・回復・補助の4種の特殊効果を生むことができる。
・スタン、状態異常の拘束ができる。
・ダメージ処理の問題から笛1を入れることで、同じ武器4のPTよりも早く終わることが多い。
・打属性破壊ができる。
・全武器でもTOPのSA持続力。
・笛系アイテムの破損確率が下がる。

デメリットは、
・演奏継続→スタン・状態異常・閃光・罠等での拘束という全武器でも屈指の忙しさ。
・単体での火力はとても低い。
・演奏を切らさないよう、隙を見つけ継続しなければならない。
・ガツガツ攻める人には向かない。
・尾切断はできない。


相性の良い武器は、大剣、太刀、片手、双剣、笛、ランス、ライト、ヘビィ、弓

相性の悪い武器は、ハンマー、ガンス

相性の良いモンスターは、アカムトルム、アクラ系、エスピナス、クシャルダオラ、ショウグンギザミ、ダイミョウザザミ、テオ・テスカトル、ドス系モンスター、ヒプノック、リオレイア、リオレウス、小型モンスター全般、剛種オルガロン(※囮笛時)


相性の悪いモンスターは、ガノトトス、グラビモス、ディアブロス、ドドブランゴ、ババコンガ、ミラ系、モノブロス


笛がPTの要になって攻撃することはほぼ無いような気がします。(笛クシャや剛パリは除く)
なので、実質狩り方次第になって来ますが笛が相性の悪いモンスターでもスルスル終わることはありますし、その逆も然りです。


必須スキルは、笛名人、高級耳栓
推奨スキルは、剛力、麻痺剣、状態異常強化、龍風圧無効、回避性能、広域+早食、



狩猟笛はハンマーと違い、SA効果を持続させる攻撃を連続することにより、他のSA付き近接ハンターとずっと共存できるという、大きな強みがあります。
その副産物で風圧も防ぐことも可能で、すぐ攻撃に転じることができます。

攻撃する時は、左右ぶん回しを使用します。左右で当たり判定が違うので、使ってみて感覚を覚えましょう。

他に近接ハンターがいる場合は、「あと1撃しか与えられない状況」以外で叩きつけは控えましょう。
当たれば仲間を吹っ飛ばしてしまうので、PTメンバーに多大な迷惑をかける恐れがあるのにもかかわらず、その威力はぶん回し2回分と同じだからです。
何よりも、左右ぶん回しがSA効果により、他のSA状態ハンターと同時に同部位を攻撃し続けることができるのも大きな理由です。

また、柄殴りはスタン値はないですが、とても攻撃速度が速く、片手剣ばりの状態異常値を稼ぐことができます。

演奏ボタンを押すと演奏モードに入り、操作方法が変わります。
この時、ふっ飛ばし判定があるので、他のハンターに密着しないようにしましょう。

演奏1(音色:中)
前方に叩きつけ、蹴り上げる。1ヒットだが攻撃判定の時間が長い。

演奏2(音色:左)
横薙ぎに振り回す。ぶん回し同様、左右の入力の違いで回転方向が変わる。
振り回しの軌道が終始低い為、カンタロスなど打点が低い敵を複数なぎ払うのに地味に便利。
武器出し攻撃、ぶん回し中以外で演奏開始すると演奏2(左)から始まる。

演奏3(音色:右)
大剣の斬り上げに似たモーションで前から後に半回転。
武器出しやぶん回しの最中に演奏開始すると動作抜きで演奏3から開始できる。
武器出しからの演奏開始は楽譜ゲージへの反映も速いため演奏3から始まる旋律を奏でたい時に便利。

参考までに、攻撃モーションごとの気絶蓄積値
抜刀 15
左右ぶん回し 15
叩き付け 5+20
つか殴り 0
演奏攻撃 20

演奏切り替え行動には、何気に移動能力と攻撃能力があるので、演奏しながら敵に張り付いて攻撃なんて事もできたりします。
演奏中は普通に移動する事ができなくなり、回避行動には癖があるので注意。
演奏切り替え行動で短い距離を移動可能なので、慣れれば演奏しながら敵の攻撃をいなせるようになる・・かな?
慣れない間は閃光や罠、スタンの時等に吹き直したりしましょう。





次に、笛の要とも言える演奏についてです。
ここから、音符をそれぞれ

♪…白(下位)
…紫(上位)
…赤(攻撃系)
…青(強走系)
…緑(回復・防御系)
…黄(耐性系)
…水(補助・無効系)

とします。

1つの狩猟笛に3つまで音符がついていて、これを決められた順番で演奏する事で、演奏効果を得ることができます。
音符色は3つですが、組み合わせによる旋律数はそれ以上あります。良く使用する旋律は暗記しておくようにしましょう

演奏効果は一定時間が経てば消えてしまいます。なので攻撃の合間に演奏。
むしろ演奏の合間に攻撃をすると言った方が正しい気もします。

また、重ねがけした際に1度目に吹いた効果とは違うものがありますが、1度目の効果+重ねがけの効果となります。
1度吹くより重ねがけた方が大半のスキルは強くなる(※1)ことの方が多いので、最初から重ねがけておくことを心がけましょう。

ちなみに3度目以降の重ねがけは時間の延長にはなりますが、効果は上昇しません。
また、時間の延長にも上限がありますので、いわゆる「吹き専」(※2)にならないよう注意しましょう。

3つの音符色についてですが、最初の1つと、残り2つ、という分け方で覚えましょう。

いくらか笛を持っている方ならお分かりでしょうが、笛の強さや能力的に見て>♪です。

また、各狩猟笛の性質を決めるのは、上の2種を除いた残り2つの音符色となります。

いろいろ旋律はありますが、今回は使う機会の多い旋律のみ記載。


・自己強化旋律(♪♪、♪♪
持続時間180秒[名人時270秒]90秒
延長時間(最大180秒)[名人時135秒延長(最大270秒)]
1度吹くと「自分の移動速度強化」、重ねがけで「攻撃がはじかれなくなった」
どの笛でも吹けるので特殊なケース以外は、どの笛でもこの旋律だけは吹いておいた方が良いです。
武器を構えたままの移動スピードが、スタミナ消費無しで走るよりも速くなります。
「攻撃がはじかれなかった」では、どんなに堅い相手でも弾かれずに連続攻撃ができます。
ただし、切れ味消費はそのままです。また、他人のPCの画面からは、高速で弾かれているように見えます。
演奏効果の中でも一番効果時間も長いので2分に1回くらい吹き直しで良いと思います。
他の旋律と違い、これは吹き直したり、他の音符を挟まなければ重ねがけができません。


・攻撃力強化【小】(♪

持続時間120秒[名人時180秒]
延長時間90秒(最大120秒)[名人時135秒延長(最大180秒)]
下位の攻撃笛です。同じMAP内にいるPTメンバー全員を1度で攻撃力1.15倍、重ねがけ時に攻撃力1.20倍にします。


・攻撃力強化【大】(♪♪
持続時間90秒[名人時135秒]
延長時間60秒(最大90秒)[名人時90秒延長(最大135秒)]
上位の攻撃笛です。同じMAP内にいるPTメンバー全員を1度で攻撃力1.20倍、重ねがけ時に攻撃力1.30倍にします。
笛といえばこの旋律を吹ける物がオーソドックスです。


・防御力強化【小】(
持続時間120秒[名人時180秒]
延長時間90秒(最大120秒)[名人時135秒延長(最大180秒)]
黄色旋律の防御強化で、メリットは大よりも時間が長いという点です。
同じMAP内にいるPTメンバー全員を1度吹くことで防御力1.15倍、重ねがけ時に防御力1.20倍にします。


・防御力強化【大】(
持続時間90秒[名人時135秒]
延長時間60秒(最大90秒)[名人時90秒延長(最大135秒)]
同じMAP内にいるPTメンバー全員を1度吹くことで防御力1.20倍、重ねがけ時に防御力1.30倍にします。
小よりも効果は良いですが、時間が短いので慣れや状況によっての使い分けが大切。


スタミナ減少無効【小】(♪
持続時間90秒[名人時135秒]
延長時間60秒(最大90秒)[名人時90秒延長(最大135秒)]
スタミナ減少無効【大】(♪♪♪
持続時間150秒[名人時225秒]
延長時間60秒延長(最大150秒)[名人時90秒延長(最大225秒)]
同じMAP内にいるPTメンバー全員に1度吹くことで強走効果を付与できます。
(※1)重ねがけすることで効果は変わらず、上昇時間も1度目に比較して少ないため、あえて重ねがけせずに切れる瞬間に吹き直すという手を用いることで演奏時間の短縮と手数の上昇を狙うことができます。

(※2)吹き専、殴り専
それぞれも笛吹き専門、殴り専門のスタイルという意味で、笛の能力を活かしきれてない時の蔑称として使われることが多いです。
笛クシャ、パリア等の特殊なケースを除いてバランスよく立ち回れるようになりたいです。


だいたいこんな感じだと思います。

なんだか長い解説になりましたが、それほどまでに深い武器ということだったりします。
まだ紹介していない便利な旋律もたくさんあります(怯み無効、切れ味回復、女神等)
逆にPTのメンバーが笛に求めていることもたくさんあるということで・・。
まずは笛を使う前に、上手く笛を使えている人を見てみれば良いかなと思います。






役立ちツール
笛たいまー(びゅわ置き場さんのHPに飛びます)
笛師さんの強い味方です。フリーソフトで、MHFのプログラムに直接表示しているわけではないので、規約違反ではない・・はず。
これで笛の演奏継続や切れた直後にかけることもできますし、マカ漬けのタイマーにも使えたりしますので、本当にオススメツールです。

スポンサーサイト

テーマ:モンスターハンターフロンティア ジャンル:オンラインゲーム

コメントの投稿

コメントの投稿
装飾
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲page top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。