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オススメ武器 凄腕双剣編

ヽ( ・∀・)ノ ウンコー

今回は双剣のオススメ凄腕編ですぞー!

見づらいのは御愛嬌(キリッ

一般的なオススメ双剣はだいたい他サイトでも取り上げられてるので下記リンクを参照に。
(MHF wikiのページに飛びます)
凄腕オススメ
上記以外のオススメ双剣を紹介します。





(楽)…製作が簡単
(強)…そのランクで強い
(祭)…祭典の証使用
(剛)…剛種素材使用
(イ)…イベント製作
(金)…課金武器
(ネ)…ネカフェ武器
(進)…進化武器





・ブロスブロスブロス(強)
 強化前(真・ブロスブロス)
 生産(※片手剣:リベットクラブ)
 攻撃力 336/防御力 +30/スロ3/レア7
 通称ブブブ。
 スロットが3つあり、防御力も大きく上昇するため、ドドン・シーザーができるまで採取用に使用したり、SP無属性ができるまでの繋ぎや、アクラ系モンスターの尾斬りに使用する等利用価値は高い。
 強化しきるまでに、モノブロスハートを5つ要求されるのでブレイブハート等で集めなければいけない。


・インセクトウィズSPⅠ(強・楽)
 強化先 (インセクトウィズSPⅡ)
 攻撃力 210/火 100/睡眠 10/レア2/凄腕クエスト時(攻撃力 224/会心率 +20%)
 ※秘伝書取得後SR11~30間、レア2制限クエスト限定
 レア2の双剣中切れ味と攻撃力が比較的優れている。火属性も若干ながら有るため、ダイミョウやドド、ヒプ等に有利。そのため、秘伝書取得後SR11からは、これかフレアシュレッダのどちらかを使いたい。
 状態異常値は低く、単体での麻痺・睡眠には期待できない。
 また、HRでの使用はオススメしない。


・フレアシュレッダSPⅠ(強・楽・剛)
 強化先 (フレアシュレッダSPⅡ)
 攻撃力 210/火 100/麻痺 10/レア2/凄腕クエスト時(攻撃力 224/会心率 +20%)
 ※秘伝書取得後SR11~30間、レア2制限クエスト限定
 古龍種の厚鱗を使うが、秘伝書を所持できるランクであれば問題は無いと思われる。
 インセクトウィズの麻痺バージョン。状態異常値は低く、単体での麻痺・睡眠には期待できない。
 ただし、味方の麻痺値の減衰を遅らせるのには有用。


・轟雷双(楽)
 強化前(雷双)
 生産(レスヘカーテ)
 攻撃力 322/会心率 -30%/雷 310/麻痺 20/レア6
 強化前の雷双、ラーズヘカーテの方が素材的には難しい。
 非課金で剛種素材を使わない場合、この双剣が最も雷で強い。
 SR100~199間のSR上げザザミにもオススメ。


・強化型機械鋸改(剛・強)
 強化前(強化型機械鋸)
 生産(工房試作品【鋸斬り】)
 攻撃力 322/雷 290/スロ2/レア7
 匠を付けた時に非課金武器にしては、驚異的な白ゲージを持つ雷双剣。
 雷管石がネックだったが、雷の化石が配信されることで若干製作が容易になった。
 非課金であれば真舞雷双【迦楼羅】に次いで強い双剣。


・特別仕様機械鋸SPⅣ(強)
 強化先 (特別仕様機械鋸SPⅦ)
 強化前(特別仕様機械鋸SPⅤ)
 生産(特別仕様機械鋸SPⅠ)
 攻撃力 252/雷 220/レア4/凄腕クエスト時(攻撃力 266/会心率 +20%)
 ※秘伝書取得後SR51~70間、レア4制限クエスト限定
 SR61とSR81から行ける成長クエのザザミ用双剣。
 ここまでは他のSP武器に比較すると若干楽に製作・強化できる。


・特別仕様機械鋸SPⅣ(強)
 強化先 (特別仕様機械鋸SPⅦ)
 強化前(特別仕様機械鋸SPⅤ)
 生産(特別仕様機械鋸SPⅠ)
 攻撃力 280/雷 260/レア5/凄腕クエスト時(攻撃力294 /会心率 +20%)
 SR61と81から行ける成長クエのザザミ用双剣。
 Ⅴからの強化が素材要求数と難度が上がって若干強化しづらくなる。


・ワイルドクッキンSPⅢ(強・楽)
 強化先 (ワイルドクッキンSPⅣ)
 強化前(ワイルドクッキンSPⅡ)
 生産(ワイルドクッキンSPⅠ)
 攻撃力 238/氷 120/麻痺 10/レア3/凄腕クエスト時(攻撃力 252/会心率 +20%)
 ※秘伝書取得後SR31~50間、レア3制限クエスト限定
 SR上げ上位森丘夫婦のレウス、街ツカミなどで効果を発揮する。


・ツインネーヴェSPⅣ、シルヴ・ローザSPⅣ(強)
 強化先 (ツインネーヴェSPⅤ、シルヴ・ローザSPⅤ)
 強化前(ツインネーヴェSPⅢ、シルヴ・ローーザSPⅢ)
 生産(ツインネーヴェSPⅠ、シルヴ・ローザSPⅠ)
 攻撃力 252/氷 220/レア4/凄腕クエスト時(攻撃力 266/会心率 +20%)
 ※秘伝書取得後SR51~70間、レア4制限クエスト限定
 上のワイルドクッキンを底上げした性能。SR上げ上位森丘夫婦のレウス、街ツカミなどで効果を発揮する。
 シルヴ・ローザは序盤で鋼龍石を要求される、ツインネーヴェはギアノスの上鱗と万年霜を大量に要求されるため、作りやすい方を選べばよい。


・ツインネーヴェSPⅥ、シルヴ・ローザSPⅥ(強・楽)
 強化先 (ツインネーヴェSPⅦ、シルヴ・ローザSPⅦ)
 強化前(ツインネーヴェSPⅤ、シルヴ・ローーザSPⅤ)
 生産(ツインネーヴェSPⅠ、シルヴ・ローザSPⅠ)
 攻撃力 280/氷 260/レア5/凄腕クエスト時(攻撃力 294/会心率 +20%)
 SR上げならば、街ツカミ、HC成長上レウス、成長上ラー等使用価値は大いにある。
 ここまで強化すると100以上のクエストにも担いで行ける程の強さ。
 レア度5制限のクエストに持って行っても良い。


・殻王双【金剛】(剛・強)
 強化前(殻王双【甲】)
 生産(殻王双【甲】)
 攻撃力 350/防御 +62/1スロ/リーチ:長/レア12
 剛シェンの双剣。
 匠を付けることで若干の紫ゲージが出る。
 モンスターによっては、使い方次第でラファ以上の火力を生むことができる。
 生産素材は甲殻種の素材なので、比較的作りやすい。剛尾がネック。


・真舞雷双【迦楼羅】(剛・強)
 強化前(真舞雷双【極楽鳥】)
 生産(真舞雷双【極楽鳥】)
 攻撃力 322/会心率 +20%/雷 390/防御力 +24/レア12
 匠を付けることで若干の紫ゲージの切れ味を持ち、雷属性で最も強い双剣。
 しかし、業物+2を付けなければエクレール・ジェムと大差がないかもしれない。
 更に、貴重な上翼を使用し、剛種でも難度の高いベルということもあり製作は難しい。


・炎妃双【悪女】(剛・強)
 強化前(炎妃双【清純】)
 生産(炎妃双【清純】)
 攻撃力 350/会心率 +10%/龍 340/2スロ/レア12
 剛ナナの双剣。匠を付けることで長い紫ゲージを得る。業物+2を使ってできる限り維持しよう。
 ベルや、各種剛種古龍、ラヴィ等でも使える。
 生産時に剛翼を使うので注意。


・天狼双【疾風】(剛・強)
 強化前(天狼双【松風】)
 生産(天狼双【松風】)
 攻撃力 364/会心率 +10%/氷 270/リーチ:短/レア12
 剛ガロンの双剣。ラファとは違い、高い攻撃力と紫の切れ味を持つ。
 ただし、リーチが短い、業物+2を使わなければ真価が発揮できない等クセがある。玄人用の双剣。
 もし、新スタイルで使う機会あれば、ラファよりこちらが良い。


・キャラバンエッジⅥ(剛・強)
 強化前(キャラバンエッジⅤ)
 生産(キャラバンエッジⅠ)
 攻撃力 350/麻痺 30/1スロ/レア7
 製作難度最高峰双剣。
 高い攻撃力と、長い白ゲージを持つ。
 麻痺は無い物と考えて、無属性双剣のつもりで使うと良い。
 素材はキャラバン素材。古龍種の剛翼を5つ使うため、要検討。


・エクレール・ヴィオ(イ・楽・強)
 強化前(ダブルベータⅢ)
 生産(ダブルベータⅠ)
 攻撃力 294/会心率 -5%/雷 450/レア6
 ベータテスト特典の双剣。上にある同レア度で似たような性能の轟雷双よりも若干強い。
 載せてみたものの、現状所持している人がいるかすら危うい武器。


・コルブラント(イ・楽)
 強化前(ツインエッジⅢ【蒼】)
 生産(ツインエッジⅠ【蒼】)
 攻撃力 322/会心率 +10%/氷 300/レア7
 HL生産券から製作する氷双剣。
 凄腕上がりたてで、白雪やアンフェに物足りなさを感じれば作ると良い。
 また、新スタイルであればレア度も低く、切れ味も良好な鞍馬を使った方が良い。


 ・ルビーノスワロウⅤ(ネ・楽・強)
 強化前(ルビーノスワロウⅣ)
 生産(ルビーノスワロウⅠ)
 攻撃力 322/火 550/防御力 +30/スロ1/レア8
 攻撃力の割に、双剣の中では破格の属性値、防御力のボーナスに1スロと至れり尽くせりな双剣。
 ただし、属性が火属性なので担ぐモンスターが限られるのが残念。


・ドラグヴァンディル(ネ・楽)
 強化前(ツインエッジⅢ【黒】)
 生産(ツインエッジⅠ【黒】)
 攻撃力 322/龍 200/毒 120/レア7
 ネカフェの塊から生産・強化する双剣。
 課金武器と同じように塊さえあれば、凄腕ですぐ強化できる。
 変種には龍属性が効きづらいが活用価値は十分にある。


・緊縛双刃アイルー(金・楽・強)
 強化前(カッティングアイルー)
 生産(アイルーククリ)
 攻撃力 322/麻痺 30/3スロ/レア6
 2周年パッケージ付属の双剣。
 キャラバンエッジⅥの廉価版。
 3スロあるため、ブブブの代わりに採取用に代用しても良い。
 攻撃力も決して低くなく、長い白ゲージもある。


・獄炎双刃メラルー(金・楽・強)
 強化前(カッティングメラルー)
 生産(メラルーククリ)
 攻撃力 322/火 360/レア7
 2周年記念パッケージ付属の双剣。
 エンデ=クリークの火属性版といったところ。もし持っているなら凄腕ですぐに強化しよう。
 長い白ゲージと攻撃力と属性値のバランスがとれた双剣。
 SRであれば、これかペルレで迷うところ。


・エクレール・ジェム(金・楽・強)
 強化前(デュアルブリッツ)
 生産(ツインブリッツ)
 攻撃力 322/雷 400/レア7
 6.0パッケージ特典の双剣。ヴァイパー・ジェムとは属性が違う。
 強化型機械鋸改を属性値だけ底上げしたような性能で、
 匠を付けた時の長い白ゲージと高い攻撃力・属性値のバランスが魅力。
 ザザミでSR上げを行う場合にも適している。


・メテオズ・ゲート(金・楽・強)
 強化前(メギラ・スガッド)
 生産(ギラウン)
 攻撃力 336/防御力 +30/スロ3/レア7
 BP1の双剣枠の1つ。ブブブと同性能の双剣。
 まるで某TOSや某RAVEに出てきそうな剣だが、属性は無い。
 もし生産券に余裕があれば、凄腕に上がってすぐに強化すると良いだろう。


・カノレボ・シション(金・楽・強)
 強化前(バトルマリエッジⅢ)
 生産(クナールⅠ)
 攻撃力 308/会心率 +35%/火 250/毒 120/レア8
 BP2の双剣枠。カクトスエーアガイツと同性能。
 上のクナール・アニスと同じく、剛種素材を使わずに済むので、比較的楽に強化できる。
 生産券に余裕があれば強化しよう。


・ストーム・レイド(金・楽)
 強化前(ストーム・エールⅢ)
 生産(ストーム・エールⅠ)
 攻撃力 308/会心率 +15%/雷 290/防御力 +18/2スロ/レア7
 BP3の双剣枠。舞雷双【朱鷺】と同性能の双剣。
 轟雷双、エクレール・ヴィオよりは強いが、強化型機械鋸改よりは弱い。
 凄腕で作れる雷双剣であれば強い方なので、生産券に余裕があれば作ると良い。


・アシッドレンチャー(金・楽)
 強化前(レント・チフⅢ)
 生産(レント・チフⅠ)
 攻撃力 322/会心率 +10%/氷 300/レア7
 BP4の双剣枠。上のコルブラントと同性能。
 生産券に余裕があれば作ると良い。
 新スタイルであればレア度も低く、切れ味も良好な鞍馬を使った方が良い。


・ラス・セレナーデ(金・楽・強)
 強化前(セレナーデⅢ)
 生産(セレナーデⅠ)
 攻撃力 336/防御力 +30/スロ3/レア7
 BP5の双剣枠の1つ。ブブブ、メテオズ・ゲートと同性能の双剣。
 メテオズとはデザインと生産券が違うだけで、素材は同じ。
 装備すると、こちらは光る。


・クナール・アニス(金・楽・強)
 強化前(クナールⅢ)
 生産(クナールⅠ)
 攻撃力 322/火 340/毒 80/スロ1/レア7
 BP6の双剣枠。ペルレエーアガイツと同性能。
 白ナスに行くための装備と剛種素材を使わないので、比較的楽に強化できる。
 生産券が余っていれば強化しよう。
 ちなみに、攻撃時に光の残像が出る。






下位、上位版、ロマン武器はまた次回(゚Д゚)b
が・・あるといいなぁ
















関連項目
双剣講座
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テーマ:モンスターハンターフロンティア ジャンル:オンラインゲーム

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