< 2016年12月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017年02月 >
ホーム  > スポンサー広告 > 双剣講座 > 狩猟講座 > 双剣講座

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

双剣講座

ヽ( ・∀・)ノウンコアンデナマットー

武器ごとの解説第五弾です。

今回の紹介は双剣です。

双剣のスタイルは乱舞でヘイトとダメージを稼ぎ、高機動力高火力高属性で戦闘を押しきるという物。
鬼人化して乱舞の流れが一般的ですが、回避できなくなっては元も子もないのでスタミナに気を配りましょう。

メリットは、
・長期的な攻撃力は属性値を含めると近接ナンバー1。
・機動力が高い。
・乱舞は攻撃が弾かれない。

デメリットは、
・毒以外の状態異常値が蚊ほどなので単体の麻痺・睡眠は見込めない。
・睡眠武器との相性は悪い。
・強走がほぼ無意味。
・切れ味が全武器で一番飛びやすい。
・ガードはできない。
・斬肉質に弱い部位が高い位置にあるモンスターとは相性が悪い。
・スタミナに気をつけなくてはならない。

相性の良い武器は、双剣、笛、太刀、大剣、ガンナー系全般

相性の悪い武器は、ハンマー

相性の良いモンスターは、アカムトルム、アクラ系、ティガレックス、ドドブランゴ、ヒプノック、ラージャン

相性の悪いモンスターは、(強いてあげるなら)キリン、パリアプリア、斬属性が効きにくい変種モンスター等

定点攻撃に優れ、攻撃力と拘束時間の兼ね合いで、どちらかと言えばハメで重宝されることが多い武器です。
やり方を熟知すれば、ベル、ティガ、ヤマツなどは双剣で行くと圧倒的に早いです。

相性の悪いモンスターに(強いてあげるなら)と書いたのは、通常運用する分には若干PT構成との兼ね合いもありますが、ほとんどと言っていいほど弱点がありません。



必須スキルは、剛力と高級耳栓、ランナー、高速砥石
推奨スキルは、匠、風圧無効大、早食い、絶倫、はらへり無効、回避性能

スタミナを使う武器のため餓狼とは相性が悪いです。


双剣を使う際の注意点は、とにかくスタミナコントロール。
シーズン7.0以降から強走が使用できなくなったので、ランナーとスタミナを下げないアイテム(もしくはスキル)は必須です。
回避1回分(スタミナ赤ゲージ突入)くらいのスタミナを残すと戦いやすくなると思います。

また、場合によっては、スタミナが切れた状態で鬼人化→すぐに乱舞→鬼人化→すぐに乱舞という戦い方や、(鬼人化状態)縦1→縦2→回転切り→途中キャンセル切り払い→縦1→・・・という無限コンボをしたりというのもありです。
ただし、スタミナが0になってしまうのはもちろん、前者はSAが途中で途切れるのと、後者は攻撃位置が前進して定点攻撃ができなくなってしまうので、罠に入ったり、麻痺がかかったりした時等限られたケースで運用しましょう。

攻撃値が高いからと言って、弱点部位を占領しないことも大切です。双剣1人が攻撃するポイントをハンマーが攻撃することでスタンがとれたり、ランスや片手が攻撃することで状態異常がとれるかもしれません。
SAが無い武器に近寄らないことはもちろんですが、周りを見てしっかりと譲り合いましょう。


















関連項目
ランス講座
ライトボウガン講座
大剣講座
ハンマー講座
スポンサーサイト

テーマ:モンスターハンターフロンティア ジャンル:オンラインゲーム

コメントの投稿

コメントの投稿
装飾
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲page top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。