< 2017年06月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017年08月 >
ホーム  > カテゴリ > 狩猟報告



「凄腕ハンターへの挑戦」クエ構成考察

大昔の記事を再∩゚∀゚∩age

火事場等で若干の変更はありますが、どうなることか・・。

とりま、参考になれば幸い(゚Д゚)b

結局パッケは手に入りませんでした。

ああ・・困ったな(;´Д`)忙しくて更新が・・

続きを読む


テーマ:モンスターハンターフロンティア ジャンル:オンラインゲーム

MHF Hunting in Japan 攻略!

おひたしぶりヽ( ・∀・)ノ ウンコー
本日は21日のアップから始まった「MHF Hunting in Japan」の攻略をしてみようかと思いますける。

ただ攻略・・?な感じでもありますので、自分の地理の勉強も含めて1県ずつ地図の製作をば・・。
地道で自己満な作業なので途中放棄しないよう、応援やコメント等していただけるとありがたいです。

初回なので北海道の地図を作ってみました。
こんな感じで作って行こうと思うので、「こうしたら良い」等も頂けたらありがたし!
「ここの県の地図を作ってくれ!」的なこともできる限り聞いて行きたいです・・(;´Д`)

世界地図|SEKAICHIZU・・・地図お借りしました・・。

・更新情報
new023_01.gif中部地方のMAPと各都道府県MAPを追加(10.07.26)

続きを読む

テーマ:モンスターハンターフロンティア ジャンル:オンラインゲーム

7.0狩猟報告 開拓編

ヽ( ・∀・)ノ ウンコアンデナマットー、オジサンですぞー!

そろそろクリスマスですぞー!サンタさんに皆は何をお願いしたかな?
ワシはとりあえず、1万ダレポお願いしようかな(´∀`)
ヨコサンカイ運営!(#゚Д゚)ゴルァ!!

今回の狩猟報告は7.0のおさらい開拓編

ではでは、開拓の説明(∩´∀`)∩ワーイ

開拓を始めるにあたっての注意は、
・HR31であること。
・CPを所持していること。
・開拓素材が多いのでBOXに空きがある、もしくは整頓できること。
・アクションゲームではなく、シミュレーションゲームと思い、気長にすること。
の4点。

確認おk?おk?じゃ、次のステップ行くよ(゚Д゚)

公式サイトにもあるけど、開拓の流れは基本的に下図参照
開拓

まず、MAPの選択。これは開拓してくと変更できないので、よく考えましょう。
砂漠、密林で取れる素材と設置できるボスモンスター、施設の作成素材、もちろん通常沸きするモンスターも違うよ!

特徴教えてよー、ってなると。

~砂漠~
・モンス倒して虹色、麻痺袋、禍禍しい布(゚д゚)ウマー
・物凄く弱いヴァシムと戦えるぞ!
・テオ、ティガ、ディア原・亜、ヴァシム、ガノ亜、レイ亜、ゲネはこちら
・片手Ⅴ、ハンマーⅤ素材はこちら。
・デメリットはクーラーorホット必須。フィールドが広く入り組んでいる。

~密林~
・モンスを倒して飛竜上珠、鳥素材(゚д゚)ウマー
・ハイパー強いクック先生と戦えるぞ!
・ナズチ、ガルルガ、コンガ、クック原・亜、ランポはこちら
・ヘヴィⅢ、ガンスⅤ素材はこちら。
・デメリットは夜だと1MAP分の採取が完全不可。モンスに決定打がない。

MAPが決定したら雇用猫への出資。
CPを払うことで施設完成への速度が決まります。
今のとこは諸説あるようですが、6万CP以上払っても意味が無いそうです。
とりあえず6万CP払えばいいのではないかなと思いますける。

雇用額が決定したら施設の設置。ここは個人の性格と趣味の問題。
オールラウンドに作るもよし、何かに特化した施設MAPにするのもよし、防衛だらけで要塞都市にするもよし。
ただし、施設の製作は気球1個のみでCPと素材を使います。1MAPに2か所、合計20ヵ所作れるはず。
Lvが上がると要求素材が開拓のものになったり、CPが高くなりますが、キャラ武器を作りたい場合は頑張りましょう。
Lv1であれば1施設10クエ、Lv2であれば25クエ、Lv3であれば50クエ行くと1施設完成です。
クエスト自体は失敗でも成功でも構わないそうです。
また、Lv2・3以降は砂漠・密林のそれぞれ互いのMAP素材が必要になります。

次に、モンスターの設置。
ここでは、種類と強さを選ぶ形になります。
種類はクエをクリアした時の報酬の種類。強さは報酬量にそれぞれ比例します。
「弱い」だと怯み値と体力等が普通よりも弱いモンスになり、「最強」だと逆に高いモンスになります。
また、61・81クエだとメモが出たり、最強のディア亜や密林ガノを設定すると「死神」や「豪傑」の特殊素材が貰えるそうなので、既存のクエにも若干関連してるのではないかと思います。
モンスによって時間帯も変化するので、採取目的だと密林・砂漠共に夜のモンスは避けたほうが賢明です。

公開設定とクエへの出発
自分のクエは開拓クエストで受注できますが、他の人にさせたい場合は公開設定にしましょう。
公開設定にして、一定時間過ごすと公開報酬が貰えますので、公開設定にしておくのが吉。

ただし、注意して頂きたいのが不具合2つを確認。
1つ目は、開拓クエを連続で受注すると、他のクエが受注キャンセルされるというバグ。
これはリログするしかないようです。ただし、開拓クエ自体は受注できます。
2つ目は、公開設定にしている人のクエに行き、その最中に公開主が落ちると連動してこちらも落とされるということ。
マイハウスと同じで常時公開でいいのにねぇ・・。これもリログしましょう。

最後に小技になりますが採取箇所は全て2回しか採取できません。
しかし、MAPから一度出て、すぐに入り直すことで採取回数が増えます。
これも不具合かもですので今後のメンテ等で修正される可能性はないと言いきれませんが;

不具合大杉ですが、それでも自分だけのMAPと自分だけのクエを作れるのは魅力的じゃないかと思います。
CPに余裕があれば、みんなもレッツ開拓!


















カキカキ:オジサンだよ!

テーマ:モンスターハンターフロンティア ジャンル:オンラインゲーム

7.0狩猟報告ラヴィ編

ヽ( ・∀・)ノ ウンコアンデナマットー

7.0突入!いろいろ忙しくて先週書けませんでした!
というのは逆に嘘で、書いてたんですが、間違えて消してしまいました。
今回のも一度消しました自動記録機能つかないかな・・。

今回は7.0のおさらいです。まず、大討伐とラヴィについて!

まず、注意していただきたいのが、3時間を32人で力を合わせて戦わなければなりません。
サボっちゃいませんね?大丈夫ですか?支援はちゃんとしてますか?
3種類のMAPと、昼・夕・夜の時間経過で9種類のラビィとの戦闘が必要になります。
(゚∀゚)ラヴィ!!津波(゚∀゚)ラヴィ!!夕方(゚∀゚)ラヴィ!!月下


PT構成はいろいろありますが、所見だとランスが良いかな と思います。
あると便利なスキルは気絶無効・麻痺無効・女神あたりでしょうか。超高級耳栓はないならないで良い気がします。
毒支援は一定量の毒蓄積が必要なようですので、毒武器は有効です。
属性は全て20ずつ通る時と全く通らない時があるようなので、基本攻撃力重視で選ぶと良いカモ。

基本攻撃は粉塵爆破と岩飛ばし、潜って体当たりがいくつか。
粉塵はガード武器ならガードできます。テオと似たような形になりますので、色が出てきたらガードするのが良いかと。
ただし、場所によっては連携でブレスを飛ばしてくることがあるので、そちらのほうがダメ高なので注意しましょう。
また、ガードできない武器は緊急回避などで回避できますが、お腹の下に行くとつぶされて、粉塵と同様のダメを貰うのでブレスもありますから、慣れない間は逆に当たってしまうのも手です。

岩飛ばしは気絶無効がないと1つ当たっただけで怯んでしまいます。
してくる直前に体がズレるので見つけた際は防御に移りましょう。
ガード武器はガードを推奨で、その他は回避行動を。
ちなみに、岩飛ばし3回後に顔が埋まって攻撃チャンスができます。少しずつ前進して行きましょう。

潜った際は砥石と回復のチャンスです。
MAPのド真ん中に行くとラヴィにガオーってされるますが、アーチ状になった際は攻撃チャンスですので、しっかり攻撃しましょう。

怒り時は麻痺の電気を纏うので、HPの残量と攻撃タイミングに注意しましょう。

ラヴィの体の部位ですが、ステージを囲む時は、ステージ右下のあたりにラヴィの尻尾の付け根が来ます。
体をノソノソ引きずる時は移動方向に90度、S時にステージを動く時は180度反対側に攻撃していた部位が来ます。

では、フェイズごとのラヴィの攻略ヒント。

1MAP目のラヴィで気を付ける点は尻尾の往復攻撃です。
これは殻の真ん中から左側、尻尾の付け根付近くらいまで尻尾を振る前にラヴィが体を持ち上げます。
そこが安全地帯になってますので、張り付きましょう。
もし、間に合わない場合は緊急回避等で避けなければなりませんが、往復ですので気を抜かずに。
安全地帯に居られる方は、仲間がダメを食らってしまったら粉塵等で回復してあげましょう。

2つ目のMAPには温泉と採掘ができる2つの孤島があり、温泉でアクションをすると、スタミナが減ったりHPが増えたりするそうです。採掘箇所では各種撃玉や鋼龍石なども取れたりします。

ここで気をつけるのは津波と噴火です。ラヴィが潜って、MAP外の海でアーチ状になった後にしてきます。
緊急回避などで避けるのもアリですが、先ほどの孤島では食らいませんので、回復や採掘をしてはいかがでしょうか。

噴火は地面が赤く光り、ナスの炎のように踏んでいるだけでダメを食らいます。
その後、爆発しますので、タイミングよく回避しましょう。ちなみに孤島でも爆発します。
3MAP目でもしてきて、範囲と数が大きくなりますので、ここで回避のタイミングを掴むことをオススメします。

3つ目のMAPはラヴィが潜ると酸沼ができ、毒沼の倍速でダメージを食らいます。できるだけ避けて通りましょう。

ここで気をつける点は霧とミートボール

霧は煙玉を使ったように視界ゼロの世界になります。
その後は1MAP目の尻尾往復がくるので、安全地帯に逃げ込みましょう。
怒り時だと麻痺の電気も纏います。ここからは攻撃力が高いので粉塵は常備することをオススメします、

ミートボールは近くの火山から溶岩石が降ってきます。

怒り時だと即死攻撃になるため、振ってきたらモドリ玉を使うか、MAPの上側が安全地帯なのでラヴィが潜ったら逃げ込みましょう。

部位破壊などもまだまだ研究中ですが、とにかく死なないように攻めることが重要です。
特に怒り時はダメージが恐ろしく高いので注意して倒しましょう。

支援をする場合は、支援アイテムを最初から持ち、支援隊は列になる等して順番を決め、確実に支援しましょう。
優先度は、沈静>部位破壊>復活・毒かなと思います。

(゚∀゚)ラヴィ!!櫓

最後に、剥ぎ取りの際は、高速剥ぎ取りをつけ、頭からレアな牙や角が出るので、そこは必須剥ぎとりをオススメします。
カシラからの報酬も受け取ってネ(´∀`)

進化武器の強化もラヴィ防具の強化もマゾいですが、とても強力なものなので時間に余裕があれば(゚∀゚)ラヴィ!ってみましょう。














カキカキ:オジサンだよ!

テーマ:モンスターハンターフロンティア ジャンル:オンラインゲーム

MBF狩猟報告4回目

ヽ( ・∀・)ノ ウンコアンデナマットー

今回の狩人祭は、ちょいと予定が積み積みで5000達成できませんでした;
ごめんよ、みんなー;

とりあえず、祭の事後報告をば。

団全体の入魂数は15000くらいでしょうか、今回はシクレがもっとウマかったら稼げたと思います。

通常入魂は、フロンティアクエスト「月と太陽」の迦楼羅、聳弧、雷光、麻痺ガン(VF、ナーデル)、笛(不如帰、水笛7、ホラ貝、ゲネDX等)などで火事場して捕獲というのが一番人気だったように思えます。
それ以外はいつも通りクシャミラ討伐か、ベルの穴連捕獲、チケやお金稼ぎがしたい人はヴァシム・・という感じかな。

シクレは、演習ギザミが2回、雪山ラージャンが2回、ナス希少種が2回、ベルが2回、死神が2回、団ガノが2回という感じの割り当てでした。
団ガノはスルーしまくっちゃったけど、一番稼げるシクレだったそうです。あわわ。
死神とナス希少種は報酬が良かったです。月と太陽より若干効率いいかな?くらい。
ギザミは少人数でも行けるし、一番面白みがあるクエじゃないかなと思いました。
ラーとベルは何も言うまい。ほぼガチで行かせていただきました。
全体的に前代未聞ともいえる魂の低さでした。ベルはハメがあるから良いにしても、ラーとナスは30魂くらいでも許されるレベル。全体的に致死率がすごいのなんの・・。

逆にいえば1回のシクレでひっくり返ってない可能性が高いので、勝敗は分かりません。勝ててるといいね♪

さて、今週のクエストです。新クエは2つ。

~剛種クエスト~
・傲炎妃・撃退戦
 剛ナナの撃退戦ですね、報酬と剛チケが気になるけど・・討伐戦より微妙な気がする。けむりハメもあるし討伐でもry

~フロンティアクエスト~
・カンタロス剛?発生
 予想通りのゴキブリ大発生祭。変虫液は山ほど使うので割とオススメですが、またヒプがうろうろしてるんだろうか。

~今週の とりあえず、コレやっとけ!~

・スペシャルクエスト全般
スペシャルウィークです。得意な逆襲クエ・金銀クエでガッポリ稼いで7.0に進みましょう。
アカムとルーツもあるので、お金はカンストするかも・・。銀行システムできないかな。

・特別演習!風笛共鳴
有名な笛クシャです。古龍コインとギルコ集めにはもってこい!
剛クシャや入魂の際の笛練習にも活用できるクエです。


~今週の放置クエスト~

・罠師
MBFでは割と有名(?)なクエ。樹海の卵採取箇所で竜の爪、モンスターエッグ、竜骨【小】が無限採取できる財布と剛力と豚エサに優しいクエです。
ただし、連射機能が必要になります。

~今週のチャレンジクエスト~
今回から難易度が高いクエも取り上げようかなと思い、立ててみました。
難易度指標は特例を除いて、その武器平均の能力で判断しています。
また、独断と偏見がかなり混じってますので、あくまでも「参考まで」でお願いします(笑
フレと遊ぶときに力試しで挑んでみると面白い!かもです。


・グラビモス2頭の闘技場!
難易度は、以下の分布になります。
PT:B
ソロ:S

片手:S
双剣(6.0仕様):B
大剣:A
太刀:B
ランス:B
ガンス:B
ハンマー:A
笛:S
弓:C
ライト:C
ヘヴィ:A


来週から7.0です。金曜にだいたいの情報出揃ってから、7.0情報のまとめができたらなーと思ってます。















カキカキ:オジサンだよ!

テーマ:モンスターハンターフロンティア ジャンル:オンラインゲーム


▲page top
